学校行事

2016年03月08日

H27年度 卒業式が挙行されました!

更新が遅くなりましたが…。

3月1日(火)、厳粛な雰囲気の中、平成27年度 卒業証書授与式が実施されました。
卒業生代表の答辞をはじめ、今年も本当に感動的な卒業式でした!!

商業科にとっては、今年度の卒業生をもって最後の女子クラスが終了となりました。
来年度より全学年が男女共学、生徒数も一気に増加することとなりますが、
あくまでも今の商業科があるのは、「高松女子商」という歴史と伝統を築かれた
先輩方がいたから、ということを私たちは忘れてはいけないと思っています。

商業科の伝統といえる『一体感』はこれからも大切にしながら、
新たな伝統を積み重ねていきましょう!
BlogPaint













夢は続く。
初夢は見るものじゃなく、努力して近づいて、叶えるもの。

ここからが勝負。毎日が本番。

shogyoblog at 18:02|Permalink

2016年01月13日

平成28年度 入学試験が行われました!

1月10日(日)~12日(火)までの3日間にわたり、
本校の入学試験が行われました。
IMG_0949









商業科を受験されたみなさん
もし縁があれば、この校舎でともに学びましょう。
もし違う進路となっても、他の商業高校に進む人は、
香川の商業の発展のため、ともに切磋琢磨していきましょう。
(※商業の各大会でお会いできる日を楽しみにしています。その時は全力で競いましょう!)

全く違う進路になっても、香川県の、日本の発展のため、
お互い張り切った日々にしていきましょう!

今回の受験がみなさんの続く人生に、プラスのきっかけとなることを願っています


朝は希望に起き、
昼は努力に生き、
夜は感謝に眠る。
初心の連続が続く人生は素晴らしい。


shogyoblog at 20:33|Permalink

2015年10月19日

オープンスクール終了&中間テスト!

10月17日(土)、第2回オープンスクールが実施されました。
来校していただいた人数ジャスト300人
生徒と教員が「目標」と「進路決定」に向けて共に歩む、
高松中央高校の実際の姿を知っていただくことができたと思います。
ありがとうございました。
IMG_9254











また本日より中間試験がスタート!
生徒のみなさんは100点が取れるように、100%の準備をがんばりましょう

なお商業科では、1に課外、2に課外です・・・。
1年生は本日、明日と簿記のテスト対策の授業を行います。
テストが終わってからは、検定ごとに課外授業。
来年の検定まで毎日

下の画像は1年2組の情報処理の授業中。
先生方が偶然集まっていたところに授業開始のチャイムが鳴ったため、
そのまま4人で授業をする光景。笑
RIMG0683











生徒24人に教員4名。きめ細かな指導。笑
生徒がどう思っているかは分かりませんが。



商業科といえば検定。結果がすべて。
でも本当に学んでほしいのは、自ら挑戦しようとする主体性と、
努力が報われる経験。
一攫千金を狙わない。結果を一心に求めるプロセスこそ宝。



shogyoblog at 19:20|Permalink

2015年10月09日

4日間連続アップ(目標)…4日目/映画教室

9月30日、本校体育館3階アリーナにて、映画教室が行われました。
鑑賞した映画は『遺体~明日への十日間~』という、
東日本大震災時の遺体安置所を舞台にした映画です。

映画の内容には触れませんが、
今回の映画教室が、人間としての尊厳、命について考えるきっかけとなり、
より感性豊かな、深みのある人間に成長することを願っています。

IMG_1644













昔、或る人にこういう話を聞いた。 
オリンポスの神々が集まり、
「幸せになる秘訣をどこに隠したら、
人間がそれを見つけた時にもっとも感謝するか」 と話し合った。 
「高い山の上がいい」 「いや、深い海の底だ」 
「それよりも、地中深く埋めるがいい」 と、議論百出。
すると、一人の神が 「人間の心の奥深いところに隠すのが一番だ」と言い、
全員がその意見に賛成した、という話である。

幸せの秘訣は人間の心の奥深くにある。 
自分の花を咲かせる秘訣は心の中にある、ということである。 
だが、心の奥深く隠されているがゆえに、秘訣に気付かぬままに人生を終える人も少なくない。
 
どうすればその秘訣に気付き、自分の花を咲かせることが出来るのか。

先ず、自らの命に目覚めること。 自分がここにいるのは両親がいたからであり、
その両親にもそれぞれの両親があり、それが連綿と続いて、いま自分がここにいる。
どこかで組み合わせが変わっていたら、あるいは途絶えていたら、自分はここにはいない。 
自分の命は自分のものではない。すべては与えられたものだ。
その自覚こそ、自分の花を咲かせる土壌になる。

「幸せの秘訣は人間の心の奥深くにある」

                         (月刊『致知』2014年7月号)


shogyoblog at 19:19|Permalink

2015年10月06日

4日間連続アップ(目標)…1日目/文化祭

あまりに更新が滞っていたため、一念発起して4日間連続でアップします!

9月11日(金)、本校で文化祭が実施されました。
1・2年生は「ステージ・装飾・展示」から2つ取り組むこととなったため、
例年にも増して華やかな文化祭となりました。
IMG_8755









商業科では、1年生が2クラスとも装飾とダンスを、
2年生が縁日を、3年生がドーナツを仕入れて販売しました。

ブログ担当教員のクラスは、巨大壁画とダンスを取り組み、ダンスは優勝!!
よい思い出を作ってくれたクラスの生徒に感謝です
RIMG0615












結果は、過程でつくられる。
山を乗り越える「過程」でこそ、心は強くなっていく。
過程こそ本番。



shogyoblog at 20:10|Permalink

2015年04月21日

校外学習(遍路道を歩く)を実施しました!

4月17日(金)、新入生が校外学習として、遍路道を歩きました!
”道の駅ながお”から通常コース(遍路道11km)と健脚コース(女体山超えの7km)、
お接待コースに分かれ、全員で大窪寺を目指しました

IMG_4250


道中、険しい場所もありましたが、トラブルなく、けが人なく、リタイヤなく、
最後まで一人残らず全員が歩き切ったことが素晴らしい。

1年生にとって最初の学校行事が終わりました。
これからの活躍を期待しています

ちなみに商業科1年生は、本日より簿記7限授業がスタート!!
(参加率80%!とりあえず一学期期末テスト前まで、火・木で実施します)

高校生活は遍路道のような長い道のりかもしれませんが、
商業科を選んだ理由が”結願”することを信じています


自分がされてイヤだと思うことはしない。
自分がされて嬉しいと思うことをする。
こんな、当たり前のことができるようになるだけで、
居心地のいい場所は、自分の周りにいくらでもできる。


shogyoblog at 18:50|Permalink

2014年09月12日

平成26年度 高松中央高校文化祭!

9月12日(金)、高松中央高校の文化祭が行われました。
本校は一般公開をしていないため、本日のみの実施!

展示に装飾、バザー、ステージと年々レベルが上がり、
特に今年は一般の方に見ていただけるクオリティとなりました
(校内の様子はまた後日)

商業科3年生は、交流を行っている男木島の展示や、香川県内の特産品を販売しました。
郷土に愛着を持つためには、郷土に魅力があることを伝える必要があります。
きっかけがないと、大人だってなかなか気付きません。 

RIMG0264444444

商業科は、ほとんどの生徒が地元企業や学校に就職・進学します。
地域のよさを知ったうえでの日々の方が、幸せを感じる瞬間が多くなると信じて、
地元密着の取り組みを続けます!

なお、ブログ担当の教員は午後から出張
一言伝えてはいたものの、片付けをしようと教室に戻ると、
ゴミは捨ててあり、道具はまとめられ、”完璧に”復旧されていました。
聞くと、「みんなで残って片付けしました」とのこと。さらりと。
・・・最高

RIMG0259999


意識高く頑張ったものが勝つ。
どこに意識を向け、なにを頑張るのか。
答えは、日々の中に埋もれた、当たり前の中にある。



shogyoblog at 19:07|Permalink

2014年09月09日

9月16日(火)、就職試験スタート!

就職試験間近となりました!
8月末には就職マナー講座も実施され、
今では各クラスとも放課後、面接練習を重ねています。

RIMG0191


がんばった。
信じてきてよかった。
まじめにやってきてよかった。
終わったあとに抱く気持ちは、今の自分にかかっている。



shogyoblog at 12:29|Permalink

2014年07月22日

高校野球2回戦が行われました!

【更新が遅れてすみません】
17日、高校野球2回戦が実施され、本校は2年生が全員応援です。
IMG_9829
高松中央高校 1vs2 笠田高校。
残念な結果となりました…。

人事を尽くした努力は必ずしも報われるわけではない。
自身の”希望の器”がまだ割れずにいるのなら、大丈夫。
失望をバネに、また希望をストックしていこう。

希望の器は、逆境の中でこそ試され、鍛えられる。



shogyoblog at 19:31|Permalink

2014年07月15日

高校野球、初戦突破!

報告が遅れましたが、本校は初戦を突破しました!
高松中央高校 3-2 津田高校
IMG_8649
次戦はVS笠田高校! 【7月17日(木)9:30~】

商業の方も、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、
バタバタしていまして…。

改めて後日、更新します!



shogyoblog at 18:27|Permalink