一学期が終わりました。平成29年度 香川県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会。

2017年07月28日

夏休みスタート!

夏真っ盛りの毎日です。とにかく暑い
(・・・ですが、本校は冷暖房完備。むしろ学校の方が快適かも。笑)

本校では現在、
就職希望者を対象に、8月4日(金)まで「就職対策講座」のほか、
校内のあちらこちらで文化祭の準備が行われています。

商業科では、連日、検定ごとに日にちを決めて、授業が連日行われています。
夏休みを利用しない手はありません。
全学年のうち、2・3年生は約50%の人が課外授業への参加申し込みをしています。
1年生はちょっと少ないかな・・・
IMG_9696









これは情報処理検定3級。9月受験に向けて1年生がメイン。

8月7日(月)には、生徒商業研究・意見体験発表大会が高松商業で実施されます。
本校は今年度、「意見体験発表大会」のみに出場いたします。
参加生徒、毎日、練習。愚直に素直に、ひたむきに。
IMG_9695








きっといいことがある。
神様は見ている。
いいことがなかったら、それはまだ努力が足りていなかったということ。


夏休み40日、どんな過ごし方をするか。
高校3年生で就職希望の人は、まとまった休みは人生で最後になるかもしれない。
どう過ごすべきか。
それは、ひたすらに、学校に来て、勉強し、文化祭準備をし、家ではお手伝いをする。
高校年代だからこそ味わえる苦労を伴う時間を、濃い密度で経験しておく。

頑張った時間が将来をつくる。


夏休みは、
学校が休みなのであって、
目標への日々が休みなのではない。



shogyoblog at 15:39
一学期が終わりました。平成29年度 香川県高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会。