明日は終業式&全商ビジネスコミュニケーション検定合格発表!夏休みスタート!

2017年07月20日

一学期が終わりました。

本日は終業式&ビジネスコミュニケーション検定合格発表日。

全商簿記や情報処理検定等と比べると、やや難易度が下がるビジコミュですが、
検定合格率79.1%と、授業での取り組みが現れた結果だと思います。

5週連続検定も無事に終わり、
中には5戦5勝の生徒もいるなど、目覚ましい成果となりました

さて、長かった一学期も終わり、明日からは夏休みです。
・・・とはいっても、文化祭の準備や検定の課外で、商業科3年生には
ほぼ連日、登校する生徒もいます。

三者懇談もはじまり、個々の進路に向けて、各々が別々の道を歩み始めるスタートの
時期を迎えました。
クラス全体での大きなイベントは残すところ、文化祭のみ。
準備にいそしむ夏休みを過ごし、文化祭で大きな思い出を創ってほしいと思います。

そして卒業後は、
そんな楽しかった高校生活を忘れるくらい、さらに充実した大学・社会人としての日々を
過ごしてくれることを、少しの寂しさと抱きつつ願っています。

open2017-1











8月19日(土)オープンスクールにぜひ参加を!!
DSCF9568










昨年の第1回オープンスクールの様子。巨大壁画がなつかしい。


諸君と共にある時はできるだけ巨大に偉大に立ちふさがり、
諸君と別れたあとは、それをのりこえるほどの、
それを単なる過去のものとするような豊かな人生であることを願う。
まさしくこれが教師と教え子とのさだめなのであり、
だからこそ教師であるぼくはいつも淋しい。

             向山洋一氏 教師修行十年 プロ教師への道より



shogyoblog at 19:50
明日は終業式&全商ビジネスコミュニケーション検定合格発表!夏休みスタート!