高校野球夏の大会開幕!専門学科の強みに注目を。

2017年07月12日

明日はビジネス文書検定合格発表!

テストが終了し、夏休み前の午前授業が続いています。
課外授業も一年間でこの時期だけお休み

明日は全商ビジネス文書実務検定の合格発表です。
電卓・ビジ文・情報処理での1級3種目※に、挑戦できる権利を得られるかどうか。

※ちなみに商業高校では、1級3種目以上合格者の数が、
その学校のひとつのバロメーターと考えられている部分もあります。
資格は進路決定にも役立つことから、本校でも男女共学を機により上級の検定取得のため、
課外授業に励んでいます。

ちなみにこの写真は数日前のものです。
男女共学1期生の卒業生と、
同じ時期から本校に来られたJリーグ審判員の〇山先生
IMG_9674












彼女は、入学時から特別だったというよりも、入学してからの頑張りが特別でした!
例えば検定前、朝、教室で勉強する姿を見てから、昼がきて、夕方が来て、
もういいかなと思って教室に見に行っても、まだずっと勉強している。
特に検定前の追い込みはすさまじかった。とにかく、逃げなかった。

そんな姿を努力の神様が見逃すはずもなく、
1級5種目取得、意見体験発表でも県大会準優勝となり、四国大会にも出場しました。


商業科の生徒の中には、毎年、学年で何人か、ものすごく努力をする人がいます。
3年前の卒業生でもいました。旗さん、K広さん、T畑さん・・・ほかにもたくさん。
2年前もそう。Y山さんや・・・。
1年前の彼女のときもそう。M田くん、T澤さんやほかにももっと・・・。

そして今年の3年生も、先輩に負けないくらい、そんな生徒がたくさんいる学年
彼女の1級5種目を超えようと、
1級6種目取得と意見体験発表の優勝を目指す男子と、
1級7種目合格が目標の女子を筆頭に、1級3種目以上取得のため、
夏休みの情報処理1級の課外を多くの人が申し込みをしてくれています


商業科の未来は、どうやら明くなりそうです。



shogyoblog at 12:39
高校野球夏の大会開幕!専門学科の強みに注目を。