卒業生来校!なんと・・・。明日はビジネス文書検定合格発表!

2017年07月11日

高校野球夏の大会開幕!

全国高校野球選手権香川大会の初戦があり、本校は石田高校さんに5-4で勝利しました!
(ブログ担当教員は参加できませんでした。ひたすら成績処理・・・涙)
DSCF1546









商業科からも応援団や生徒会(応援団の裏方)として、
何人もの生徒がこの日のために準備をしてきました。
(特に今年の商業科は生徒会メンバーが多く、面倒な裏方の活動をいとわないのがすごい

たとえば就職。
営業などの外勤の方が思い切り活躍するためには、内勤の人の心細やかな支えが必要。
そのための気遣いやパソコン・経理のスキルはまさに商業科で学ぶ内容※です。
(※ビジネスマナーのテキストには、あいさつの角度や言葉遣い、電話応対はもちろんのこと、
 お歳暮の品から、お酒の注ぎ方、そして飲めないときの断り方まで載っています。笑)

商業で学んだ内容が、生徒会活動等で実践できているのであれば、すごく嬉しいです。
まさに実学!
また卒業生からは、
「先生、〇〇は高校のうちにやっておいた方がいいですよ」という貴重なアドバイスが
もらえるときもあります。
これこそ取り組むべき課題!と考え、すぐ取り入れていきます。


次の試合はVS津田高校さん。
順調に試合が進めば7月15日(土)14:30、レクザムスタジアムです



shogyoblog at 09:46
卒業生来校!なんと・・・。明日はビジネス文書検定合格発表!