明日から期末試験!各検定3級の合格率について

2017年06月29日

電卓検定合格発表!

期末試験初日のあわただしい中、本日は電卓検定の合格発表日です。

今回の受験は3年生のみ。ほぼ全員が受験しました。
合格率は次の通りです。

1級・・・95.6%(合格者数過去最高。3年生のほぼ半数が合格!)
2級・・・77.7%
3級・・・85.7%

本校の難しいところは、基礎学力の本当に高い生徒と、復習が何度も必要な生徒が
同じ教室で授業を受けている、ということです。
(公立高校みたく、〇〇~〇〇の力のある人が揃っている方が授業はしやすい)

そのため、ひとつの授業の中で、受験級によって説明する時間をずらす、先生を複数にする、
プリントの内容を変える、場所を級ごとにする、上級合格者が3級受験者を教える・・・等の
工夫が必要で、それ故に教員の力が磨かれると考えています。
なかなかしんどいときもありますが。笑
でも、合格が伝えられたときのみなさんの表情は、その苦労を吹き飛ばす力があります

--------------------------------------------------------

今回合格した生徒のみなさん。
頑張って、本当によかったね!
3週間前、合格点にほど遠い人もたくさんいました。
厳しい状況だったけど、やっぱり諦めなくてよかった。続けてよかった。
できない問題を一つずつできるようになっていく喜びを、
きっとみなさんは体験したはずです。

友達をたくさん教えてあげた人。
自分以外の人の喜びをつくってくれてありがとう。助けてくれてありがとう。
合格の嬉しさをほかの人と分かり合えるって、本当に美しい姿だと思います。
協力することってこういうことなんだ、次も協力したいな、と思ってもらえたら、
先生はそれが嬉しいです。

検定学習は団体戦。
高松中央高校商業科は、これからも検定にチームで挑みます。
人生カバーリング。

---------------------------------------------------------

「当たり前」の反対は「感謝」。
「ありがとう」の反対語は「当たり前」。
教えてくれた友に感謝。
支えてくれた親に感謝。
イライラしたとき強く叩かれても、
泣き言も言わず正確に計算する電卓に感謝。



shogyoblog at 09:08
明日から期末試験!各検定3級の合格率について