平成28年度が始まりました。卒業生情報。

2016年05月09日

校外活動の現状(着々と…)

GWも瀬戸内国際芸術祭(春会期)も終わり、勉強・検定モードに突入していきます!

商業科では、6月19日の電卓実務検定を皮切りに、
3年生は4週間検定が続く怒涛の検定月間を迎えます

6月19日電卓実務検定
6月26日簿記実務検定
7月 3日ビジネス文書実務検定
7月10日ビジネスコミュニケーション検定

しかもその間に学校行事(24日体育祭、30日学年末試験スタート)もあるという、
とんでもないスケジュールであることは事前に分かっているため、
どのような準備をすればよいかを各自考えてくれることに期待しています

そんな慌ただしさの中でも大切にしたいのが、男木島との交流です。
当初は清掃活動など、ボランティア的な業務がメインでしたが、
開発した商品の販売や物販活動への参加など、交流を初めて1年半が経過し、
活動の幅が広がってきました

今年度はさらに発展した形での交流を深め、
高校生の立場からできる地域創生を続けていく予定です

検定など、机上で学ぶ知識は当然大切にしながら、
体を動かし汗かいて学ぶ体験も大切にしたいと思っています。

IMG_7459








3月19日(土)瀬戸芸開幕前日。もち投げをするための準備。

IMG_7484








3月20日(日)瀬戸芸開幕行事への参加と、島テーブルでの物販活動。
IMG_7638











4月2日(土)・3日(日)、瓦町コンコースで行われたイベントでの物販活動に参加。

IMG_7845








放課後の課外活動の合間に作成中のおぎねこマグネット。


10年活動してきた今、確信していることがあります。
私のような凡人が認められるには、頑張るしかない。
近道なんてないんです。
時間をかけて、
ゆっくりと一歩ずつ、
自分の道を踏みしめていくしかない。
                         高橋みなみ「リーダー論」



shogyoblog at 19:44│地域への参加 
平成28年度が始まりました。卒業生情報。