本校商業科の就職について!男木島図書館開館式!

2016年02月17日

H27年度、全ての検定が終了しました!

先日の商業経済検定をもって、
平成27年度実施の検定がすべて終了しました

商業経済検定もまた、過去最高の合格率&合格者数!
今年度入学の一年生は、受験したすべての検定で、
これまでの結果を更新するというスペシャルな学年となりました
(頑張ったと書くのは簡単ですが、本当に、どれだけ生徒ががんばったか…。)

例:簿記(一年)
朝学習…決算整理仕訳→間違えたら昼休みに呼び出し、指導
夕学習…決算整理仕訳→間違えたら出来るまで放課後居残り
2~3日であら不思議、全員が決算整理仕訳できます。笑
先生方は、褒めて、やらせて、やらせきったところでまた褒めて。笑

なお、本校1年次に受験している検定は次の6つです。(すべて3級)
・県商簿記実務検定
・全商簿記実務検定(全員受験)
・全商ビジネス文書実務検定(全員受験)
・全商情報処理検定
・全商商業経済検定(全員受験)
・県産振硬筆検定(書道選択者全員受験)

中には6種類全部取得している生徒や、上級ダブル受験し、2級合格している人もいます。

商業科という”大学科”だからこそできる検定指導が、就職100%という伝統につながります。
資格を生かした就職(ネッツトヨタ事務職内定をはじめとする県内有名企業)が増加するなど、
「がんばる生徒!」の集まった商業科は検定取得、行事に”極めて熱心”です!!


検定学習を通して、わたしたちは「努力が報われる」ことを学ぶ。

shogyoblog at 16:35│検定 
本校商業科の就職について!男木島図書館開館式!