平成28年度 入学試験が行われました!商品開発について!

2016年01月15日

検定に向けた課外授業の最盛期!

1月から2月にかけて、検定が集中する時期を迎えます。
1月15日(金)現在では、
簿記実務検定まで…9日、情報処理検定まで…16日、商業経済検定まで…23日。

検定取得に全力の商業科では、特に今年度より放課後、様々な課外授業を実施しています。
(画像は簿記1年の授業中)
IMG_7288







407教室では簿記検定3級対策、
306教室では簿記検定2級対策、
310教室では簿記検定1級原価計算対策、
メディア2教室では情報処理検定1~3級対策を、
(曜日によって商業経済検定1・2級対策も、)
それぞれ教員がついて、授業形式で(自習ではない)行っています

それが毎日。
まるで塾。笑

------------------------------------

授業で生徒に聞いてみました。
「中学生のときと今、どちらが勉強しているの?」
聞いた全員が答えました。
「今です!」
課外授業に残っていない生徒も同じ答えでした。
「高校受験よりも、今のほうが勉強しています!」
とまで答える生徒も。

課外授業は教員の負担が大きいのは間違いありません。
授業後は思わず座り込んでしまうくらいです。

ですが、気分は晴やかです。
生徒の明るい将来を拓くため、
夢をまさに今抱かんとする生徒たちのために、自分の人生を使っている充実感があります。
辞められるわけありません。笑

------------------------------------
課外授業をしているのは、本校では特進クラスと商業科のみ。
商業科は素直で真面目に頑張る生徒が多いのが特徴になりつつあります。
学年が若くなる2年→1年ほど顕著にこの傾向があり、
検定合格率も一気に跳ね上がりました。

また日を改めて、今年度の商業科の進路状況をお伝えしたいと思います。
あるサイトの高校偏差値(商業は摸試を受験していないのにどうやって出して…)や、
商業科の過去のイメージでは決して見えることのない、
真に頑張る高校生の姿がここにあります。

課外授業、商業の大会、商品開発、男木島…。
卒業生が胸を張って「高松中央高校の商業科の卒業です」と言える日が来るように、
生徒・教員が一丸となって取り組みます!!


鈍刀をいくら磨いても無駄なことだというが、
何もそんな言葉に耳を借す必要はない。
せっせと磨くのだ。
刀は光らないかもしれないが、磨く本人が変わってくる。
つまり刀がすまぬすまぬと言いながら、
磨く本人を光るものにしてくれるのだ。
                           坂村真民「一日一言」


shogyoblog at 18:13│課外授業 
平成28年度 入学試験が行われました!商品開発について!