2015年01月

2015年01月13日

入学試験終了&連日の課外授業スタート!

1月10日(土)~12日(月)の3日間、本校の入試が行われました。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした

IMG_1789


さて、これから商業科は4週連続の検定週間に突入!
情報処理検定、簿記実務検定、商業経済検定、ビジネス文書実務検定と続きます。

火・木は簿記3級&2級の7限目課外授業、(1級は自主勉)
月・水・金は商業経済検定1級&2級の7限目課外授業と並行して、
8限目は連日、情報処理検定の課外授業を実施予定です。

少しでも検定を数多く取得し、希望する進路決定につなげてほしい。
生徒も真剣なら、教員も真剣!!
勝負の4週間、スタートです


夢があるなら、日々の生活をどうするのかと、自分に問え!

shogyoblog at 19:20|Permalink課外授業 

2015年01月10日

かがわの高校生ビジネスアイデアコンテスト出場!

香川県で商業を学ぶ高校生がビジネスアイデアを競う大会、
高松大学さんで行われる「かがわの高校生ビジネスアイデアコンテスト」に、
本校商業科の1年生6名が出場しました。

RIMG0456


本校は、常磐町商店街の活性化を目的としたイベント「地域活性たからいち」で、
交流のある男木島から商品を仕入れ、販売したことを発表

7校8チーム中、見事2位(優秀賞)となりました。
また特別賞として「香川経済同友会賞」もダブル受賞!!

RIMG0462


出場した生徒のみなさん(発熱で欠席の人も含め)、
冬休みに学校に来て、練習したことが結果に表れて、本当によかったね


そんなみなさんにぜひ、頭の片隅に置いてほしいのは、
男木島との交流をスタートさせ、今回の発表の礎を築いた3年生がいて、
男木島で朝早くからタコ飯・サザエ飯を作ってくださったおばあ様方がいて、
オンバを貸してくださった男木島の関係者の方々がたくさんいて、
常磐町商店街のイベントを主催した高松青年会議所の方々がいて、
そして今回、大会を主催・運営してくださった多くの先生方・関係の方々がいて、
初めてみなさんの素晴らしい結果になったということ。

感謝の気持ちを忘れず、これからもイベントに参加しましょう!!

IMG_6041



一途、真面目という才能は一番の将来生きる才能であり宝。
孤独な道を一途に行くとき、必ず前から呼んで下さる方が現れ、
後ろから押して下さる方が存在し道しるべとなる。



shogyoblog at 16:35|Permalink商業科の特徴 

2015年01月06日

明けましておめでとうございます。


2015年もよろしくお願いいたします。

 年末まで慌ただしく、更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
 11月から年末にかけて参加した行事をアップします。

11月15・16日「常磐町活性化イベント~地域活性たからいち~」

IMG_5764
男木島から商品を仕入れ、2日間で約16万円を売り上げました!

11月22日「まちづくり学校~みんなの文化祭~(四番丁スクエア)」IMG_5872
男木島ブース出店に参加!サザエ飯90食を瞬く間に完売!

12月24日「男木島餅つき大会参加」
RIMG0412
途中から男木小・中学校も加わりました。

RIMG0425
ついたお餅のこね方を教わります。

RIMG0414
その場ですぐ食べる!ぜんざいでいただきました。

 現在の商業科としての活動は、
 放課後7限に希望者を対象とした課外授業(ほぼ毎日)のほか、
 男木島を中心とした地域活性フィールドワーク、そして行事への参加です。

 次の行事は1月10日に高松大学さんで実施される、
 「かがわの高校生ビジネスアイデアコンテスト」に参加が決まっています。
 (他校は3年生が出場予定の中、本校は全員1年生9名で参加!)
 結果はまたご報告します。

昨年に引き続き、地元密着、人とのつながり、人情を大切にしながら、
地道な活動を継続させていきます。

今年も商業科をよろしくお願いいたします。



shogyoblog at 18:50|Permalink商業科の特徴