2014年10月

2014年10月28日

第4回、男木島訪問を実施しました!

10月26日(日)、
生徒6名と教員2名で男木島へ。

午前中は前回作成したイノシシ被害を軽減させるための風車を
畑に備え付ける作業。
(急斜面!力仕事で男子が大活躍してくれました

IMG_5519IMG_5517

午後からは島民の方と一緒に、
男木島の問題点や将来像について話し合う会合に参加

IMG_5538

猫の島としても有名な男木島ですが、難しい問題もいっぱい。
移住促進のための住居の確保や、活性化、助成金の話など、
市役所の方や専門的な知識を持つ方々にアドバイスをいただきながら、
会合は進みました。

将来、日本が直面するといわれている人口減少や高齢化は、
離島にとって差し迫った問題。
私たち高校生にできることは小さい。
しかし、実を育む活動だと信じています。

IMG_5525



小さな希望でいい。
その代わり、感動や喜びや涙やほほえみに
姿を変えているはずの希望のかけらを、たくさん手にしよう。

さまざまな色や形のものを、こまめに。

大人はその見つけ方が子どもよりもうまいはずだ。
うまくなくては困る。
子どもが見過ごしたものを「ほら、ここにも」と教えて、
希望とは坂の上ではなく足元にあるんだと伝えて・・・。
いずれ大人の仲間入りをする君もそうであってほしい、と願って。



shogyoblog at 14:54|Permalink地域への参加 

2014年10月24日

かまたまつり2014に参加!

更新が遅くなりました。汗

10月19日(日)、丸亀競技場で行われた
カマタマーレ讃岐のJ2リーグ戦にて、
試合会場を盛り上げるイベント「かまたまつり2014」に参加しました。
IMG_5481
本校の生徒はスタンプラリーを行い、
来場された方に喜んでもらえるよう、
目配り・気配り・心配りの時間を過ごしたようです。
中には予想外の質問もあったようですが、そういう経験こそ成長につながるでしょう!!

IMG_5484
残念ながら愛媛FCに1-2で負けてしまいましたが、
試合も続けば学生の活動もこれから続きます。

一つの結果で一喜一憂しない、出てくる感情で人生を左右されないために、
揺るがない目標を持つ日々をこれからも過ごしてください!
IMG_5487
約4,200人のサポーター。応援が熱い!

日曜日は8時から男木島です。


いかに頑張ったか、頑張れる人になったか。
大人から見ても「この生徒は間違いない」と信頼される人となったか。
勝負はがんばるその人の中身だ。



shogyoblog at 17:34|Permalink商業科の特徴 

2014年10月16日

カマタマーレ讃岐の試合会場イベントの打ち合わせ!

10月26日(日)、サッカーJ2(第37節)は、
カマタマーレ讃岐VS愛媛FCの四国ダービーが
丸亀競技場にて実施されます。

当日、香川大学の宮脇ゼミの学生を中心とした、
試合会場を盛り上げるイベントである「かまたまつり2014」が
行われることとなっており、本校も微力ながら参加します!

本日は打ち合わせ会が高松商業さんで行われ、
本校生徒・教員が参加してきました。

RIMG0352

RIMG0354

※ほかにも高松商業さん、高松一高さん、三木高校さん、坂出商業さんが参加されるようです。
 当日はハイタッチ運動、フェイスペイントなど盛りだくさん!
 みなさんぜひ試合会場へ。笑

また打ち合わせ内容とは別に、
大学生から受験対策の話を聞くなど、有意義な時間になりました。
宮脇ゼミのみなさん、ありがとうございました


素直、誠実、裏表がない、諦めない、前向き、情熱がある。
伸びていく人は、このような聞き飽きた言葉に当てはまる人。



shogyoblog at 19:42|Permalink商業科の特徴 

2014年10月14日

男木小・中学校および男木島大運動会参加!

台風迫る10月12日(日)、
男木島小中体育館で男木島大運動会が実施されました!
今年は学校が復活したこともあり、
小学校・中学校の運動会も合同開催です!

RIMG0336
本校も微力ながら参加させていただき、生徒は貴重な経験となったはず!

RIMG0351 - コピー
今回は教員だけがプライベートで参加しようと考えていたところ、
1年生から4名も「行きたいです!」と申し出てくれました。
本当にありがとう!!

RIMG0344
お礼のカニ。笑


結論を出すのはまだまだ先。活性化への道のりはもっと長い。
どこかに通じている大道を歩いているわけではない。
たとえ曲がりくねった歩みでも、迷いどおしの足取りでも、
歩き続けることに意味がある。



shogyoblog at 13:01|Permalink地域への参加 

2014年10月07日

これからの参加イベント(予定)など

久々の更新です。
(就職・進学でバタバタしてしまい、遅くなってしまいました…

常磐町商店街を活性化させようと、
高松青年会議所さんが主催となりイベントが実施されます。

11月15日(土)・16日(日)の2日間にわたり、
本校はもちろん、高松商業さんや香川大学さん、誠陵高校さんなどが出店予定です。
2日間、常磐町商店街を埋め尽くすことでしょう!!

----------------------------------------------------------
先日の10月2日(木)、
青年会議所の方から大会の説明を受ける機会に恵まれました。

IMG_5330
次回は10月9日(木)に再び来ていただき、
事業計画書を作成していく予定です!!
このようなイベントこそ、本校の本領が発揮できる舞台と信じ、全力で挑みます

-----------------------------------------------------------

10月3日(金)は遠足(3年は神戸、1年は姫路セントラルパーク)。
メリケンパークから自由行動となり、生徒は中華街へ。
先生は一人、生田神社。
IMG_5341

逆境こそ己を信じぬく覚悟、結果が出なくても平凡を続ける勇気。
何かをすれば、なにかが変わるかもしれない。
限界で止まるな。限界を超えよう。



shogyoblog at 18:09|Permalink商業科の特徴