2014年09月

2014年09月16日

第3回目 男木島訪問を実施しました!

9月15日(月・祝)、3回目となる男木島訪問に伺いました。

RIMG0275
今回は過去最多の18名での参加となり、
男木島の魅力が広まってきたことと、まず行動することの大切さが
伝わってきたと思うと、嬉しくなります
(遅刻した2名は自腹での参加。笑 それでも参加しようとする心意気!)

RIMG0298
男木島代表の木場さんへのあいさつ。「いつも昼食の準備など、ありがとうございます。」
この日の昼食は男木島産のとれたてタコを用いた特製おでん。美味しかった

RIMG0296666
作業は前回と同様の風車の作成です。
スムーズに完成させ、午後からは自由行動(男木島の魅力体験)としました。
RIMG0299
島のロールスロイス、「テーラー」の荷台に乗車。笑
中央は昨日金沢でJ3の審判をされた西山先生。いつもありがとうございます!

RIMG0312

11月からは、いよいよ瀬戸内国際芸術祭に向けた取り組みが始まる予定!
いよいよ活動が本格的にスタートします


どれだけたくさんのことをしたかではなく、
一つひとつにどれだけ心を込められたか。

自分のためにではなく、
人のために生きようとするとき、人はもはや孤独ではない。




shogyoblog at 18:43|Permalink地域への参加 

2014年09月12日

平成26年度 高松中央高校文化祭!

9月12日(金)、高松中央高校の文化祭が行われました。
本校は一般公開をしていないため、本日のみの実施!

展示に装飾、バザー、ステージと年々レベルが上がり、
特に今年は一般の方に見ていただけるクオリティとなりました
(校内の様子はまた後日)

商業科3年生は、交流を行っている男木島の展示や、香川県内の特産品を販売しました。
郷土に愛着を持つためには、郷土に魅力があることを伝える必要があります。
きっかけがないと、大人だってなかなか気付きません。 

RIMG0264444444

商業科は、ほとんどの生徒が地元企業や学校に就職・進学します。
地域のよさを知ったうえでの日々の方が、幸せを感じる瞬間が多くなると信じて、
地元密着の取り組みを続けます!

なお、ブログ担当の教員は午後から出張
一言伝えてはいたものの、片付けをしようと教室に戻ると、
ゴミは捨ててあり、道具はまとめられ、”完璧に”復旧されていました。
聞くと、「みんなで残って片付けしました」とのこと。さらりと。
・・・最高

RIMG0259999


意識高く頑張ったものが勝つ。
どこに意識を向け、なにを頑張るのか。
答えは、日々の中に埋もれた、当たり前の中にある。



shogyoblog at 19:07|Permalink学校行事 

2014年09月09日

9月16日(火)、就職試験スタート!

就職試験間近となりました!
8月末には就職マナー講座も実施され、
今では各クラスとも放課後、面接練習を重ねています。

RIMG0191


がんばった。
信じてきてよかった。
まじめにやってきてよかった。
終わったあとに抱く気持ちは、今の自分にかかっている。



shogyoblog at 12:29|Permalink学校行事 

2014年09月01日

四国生徒商業研究・意見体験発表大会!

8月31日(日)、生徒商業研究・意見体験発表大会の四国大会に出場しました!

IMG_5194


両部門とも本校は初出場、
両部門とも私学は本校のみ、
両部門とも出場は本校のみ。
他校はすべて、各県を代表する公立高校が勢揃い。

生徒商業研究の部…8校中、8位。
意見体験発表の部…7校中、6位。
残念な結果となりました

------------------------------------------------------
本校の発表のスタンスは、地元密着、継続、感謝、そして人情。
その方向性を信じて、最後まで夏休み返上で指導についてきてくれたみなさん、
勝たせてあげられなくてごめんね。
みなさんは、先生の誇りです

そして、いつも笑顔で見送ってくれる男木島の方々の笑顔、
保護者の方々、先生方の有形無形の支援を思い返すと、感謝の気持ちしかありません。
もう本当に、最高の人々に恵まれました

本校商業科は、不器用でも、このままの方向性で活動します!
IMG_519888888

草の根の活動が、いつか、大輪の花を咲かせると信じて。

shogyoblog at 15:27|Permalink地域への参加