2014年08月

2014年08月29日

第2回 男木島活動に行ってきました!

8月29日(金)、男木島に行ってきました!

生徒12人(3年6人、2年1人、1年5人)が、
イノシシによる農作物被害軽減のため、
畑に取り付ける風車を作成するというのが、今回の活動です

RIMG0237

講師として香川大学教育学部の先生にお越しいただき、
指導を受けながら、ゆるやかな楽しい時間が過ぎていきました。

昼食には、男木島のお姉さん(笑)が作られたカレーをいただきました。
すっごく、おいしかった(中には5杯食べる生徒も。笑)
いつもありがとうございます
RIMG0222

男木島の活性化に貢献したいと考え、始まった活動も、
元気を届けるつもりが、いつも、元気をもらっている。
「ありがとう」でつながる関係をこれからも続けていきたいです。
RIMG0241


RIMG0238
作成した風車の勢いよく回る様子に、島の未来、生徒の将来を思い重ねて…。

たとえ曲がりくねった歩みでも、迷いどおしの足取りでも、
歩き続けることに意味がある。
希望とは目的地ではなく、歩くことそのものの中にある。



shogyoblog at 18:57|Permalink地域への参加 

2014年08月26日

さぬきマルシェに出店しました!

8月24日(日)、県内では野外フェスのモンスターバッシュと、
まるがめ婆娑羅祭りという大規模イベントが実施される中、
高松サンポートでは香川の魅力ある商品を販売するイベント、
”さぬきマルシェ”が実施され、本校商業科が初出店しました
RIMG017111
隣では書道パフォーマンスも行われていました。
本校もサンポートの賑わいに少しは貢献できたかな?と思います。

RIMG0185

RIMG01811111111
またタイミングが合えば、ぜひ出店したいと考えています。
関係の方々、本当にありがとうございました

さて、商業科の次なる行事は、
 ・8月29日(金)男木島訪問…いのししの農作物被害を減らすため、風車を作ります。
 ・8月30日(土)生徒商業研究・意見体験発表大会【四国大会リハーサル】
 ・8月31日(日)生徒商業研究・意見体験発表大会【四国大会本番】

夏休み最後の行事を締めくくる準備をしよう。余力を残さない。すべて出し尽くす!!


商い甲子園と比べると、どうしても人通りに寂しさはある。
だからこそ気づくこともあったはず。
華やかな場の裏側には、日の当たらない、地味で面倒で、単調な仕事がある。
そこに本質がある。
私たちは、一攫千金やシンデレラストーリーと対極にある日々を歩もう。


shogyoblog at 18:30|Permalink地域への参加 

2014年08月22日

明後日、さぬきマルシェ出店!!

8月24日(日)、さぬきマルシェへの出店が決定しました

先生は数年前から、いずれはこのイベントに参加したいと考えていましたが、
言い続ければ、夢は叶うものですね。笑

商い甲子園が中止となったことはマイナスではありましたが、
ピンチはチャンスということを本当に実感しました。

当日はサンポートの通路で、3年生3名が”浴衣”で販売します。
先生も浴衣(にかつら)で参加予定です。
蒸し暑さを吹き飛ばす高校生らしい元気良さとすがすがしさで、たくさん売りましょう!!

当日、隣の場所では、県下の高校の書道パフォーマンス大会も行われるみたいです
(本校の放送部がアナウンスをするとのこと!)
みなさん、ぜひ週末はサンポート高松へ!笑

IMGP8820s-[1]


悔いなく頑張ったって悔いは出る。
悔いの量さえ人生の財産。
適当にやれば悔いさえ浅い。

三年生は最後の行事。暑い夏は、まだ続く。



shogyoblog at 18:33|Permalink地域への参加 

2014年08月12日

全国商い甲子園中止!

8月9日(土)に高知県安芸市にて実施される予定の、
『第7回 全国商い甲子園』は、台風11号の影響で中止となりました。

本校は今回、最優秀賞(岩崎弥太郎賞)を狙えるメンバーが、
商品構成、事前準備を重ねてきましたが・・・。

もちろん残念ですが、中止の決定は事務局の方も相当難しい判断だったはず。
しかし土曜日の雨を考えると、正しい決断だったと思います。

本校商業科は落ち込んではいられません。
今回の商い甲子園中止をステップアップとするため、新たなイベントに出店予定!
正式に決定次第、改めてこのブログで紹介させていただきます

IMG_1540

  ケガしたことはね、
  残念ですけどしょうがないですし、
  ケガして思ったのは僕、チャンスやなと。

 
  やっぱり人生って、サッカーもそうですけど、
  谷が無いと山の喜びって感じられなくないですか? 
  喜びに慣れてしまったら、
  喜びってもう喜びとして感じられへんのちゃうかなとか。
 

  誰しも山を狙った結果、
  谷へ行ってしまう、転げ落ちてしまう。
  でも、這い上がろうと這い上がろうとして
  そこに新しい発見があり、喜びがある。  本田圭佑 


shogyoblog at 16:56|Permalink全国商い甲子園 

2014年08月08日

生徒商業研究・意見体験発表大会!

【久々の更新となります】
8月4日(月)、高松商業高校にて、
『香川県高等学校 生徒商業研究・意見体験発表大会』が実施されました。

本大会は、商業の取り組みをチームで発表する「生徒商業研究」部門と、
商業を通して学んだことを個人が発表する「意見体験発表」部門があります。

結果は・・・。
生徒商業研究部門は、優秀賞(2位)!
意見体験発表部門は、最優秀賞(1位)!!

生徒商業研究は初出場ながら、男木島に伺うなどの取り組みを発表。
意見体験発表は、それまで過去最高だった前回の3位を超えました!

そして、両部門とも四国大会(8月30・31日/高松商工会議所)に
香川県代表として出場することに
夏休み前半、毎日学校に来て重ねた時間が、結果に変わりました


RIMG0149RIMG0156


結果に浮かれると継続という宝を失う。
一瞬の輝きは幻、毎日の24時間の生活そのものが真実。



shogyoblog at 17:12|Permalink商業科の特徴