2014年07月

2014年07月23日

女木島調査に行きました!

【少し前になりますが…。】

IMG_4754IMG_4731


7月13日(日)、女木島へ観光資源の調査に行ってきました!
先週は男木島に伺いましたが、「男木島の魅力は、女木島に行って初めて気付く」と考え、小雨が降る中でも決行!

午後からは回復し、レンタサイクルで島内を回るこことができたほか、島民の方とも話す機会に恵まれ、充実した時間を過ごしました!

IMG_4710
あるサイトで香川の観光スポットNO.1に選ばれた女木島の洞窟。


レーニンは、『勉強して、勉強して、勉強しろ』と言った。
私は、選手に『走って、走って、走れ』と言っている。(イビチャ・オシム)
先生は、生徒に『動いて、動いて、動け』という。笑



shogyoblog at 16:31|Permalink地域への参加 

2014年07月22日

高校野球2回戦が行われました!

【更新が遅れてすみません】
17日、高校野球2回戦が実施され、本校は2年生が全員応援です。
IMG_9829
高松中央高校 1vs2 笠田高校。
残念な結果となりました…。

人事を尽くした努力は必ずしも報われるわけではない。
自身の”希望の器”がまだ割れずにいるのなら、大丈夫。
失望をバネに、また希望をストックしていこう。

希望の器は、逆境の中でこそ試され、鍛えられる。



shogyoblog at 19:31|Permalink学校行事 

2014年07月15日

高校野球、初戦突破!

報告が遅れましたが、本校は初戦を突破しました!
高松中央高校 3-2 津田高校
IMG_8649
次戦はVS笠田高校! 【7月17日(木)9:30~】

商業の方も、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、
バタバタしていまして…。

改めて後日、更新します!



shogyoblog at 18:27|Permalink学校行事 

2014年07月10日

商い甲子園店舗配置決定!

安芸本町商店街振興組合より、全体の配置図が送られてきました。
(全30チームの管理や宿泊先のあっせんなど、事務局の方は相当な苦労があるはず…。本当にありがとうございます。)

いよいよ先生は決戦ムード。
生徒はのんびりムードですが。笑

商い甲子園配置図

暑い夏がやってきます。
9月にある就職・進学試験に向けた意識高い過ごし方が、ダラけがちな夏休みに我慢してできるかどうかが問われます。

結果が出るのはずっと先。
我慢して努力して継続する苦労が人間をつくる。


shogyoblog at 18:08|Permalink全国商い甲子園 

2014年07月08日

男木島に行ってきました!

7月5日(土)、生徒2名とともに男木島に伺いました。

もともと本校と男木島は水仙を植えるなどつながりがありました。
ここ2年ほどその関係が途切れており、新たな繋がりの形を探るため、担当の方とお話しをするとともに、観光スポットを散策。

どのような形で協力できるかはまだ未定ですが、連絡を密に取り合い、長いスパンでの関係を築きたいと考えています。
写真4写真3
記念すべき上陸の一歩!         白い屋根の男木島交流館。
写真5写真
瀬戸芸はつづく。アート作品も。     猫だらけ。

誰でもない。
目の前にいる人の、役立つ人になれ。
縁あってかかわれる人の、
破顔一笑の、微笑みの一助となれ。
生きた証はそこにある。


shogyoblog at 18:39|Permalink地域への参加 

2014年07月07日

高校野球壮行式!

4限授業となった本日の放課後、高校野球の壮行式が行われました。RIMG0148
応援してくれることを煩わしく思わず、自分は常に応援されると勘違いせず、俺は偉いんだと舞い上がらず、どんな気持ちで受け止めることがあるべき姿か。想いを伝えるのはグラウンドで。

行こう、甲子園へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、野球部に向けた応援の拍手は、明日頑張る自分への拍手となる。
人生は不思議と鏡。

商業科のみなさん、3週連続の検定が終わり、期末試験が終わった今ここからが勝負の始まりです!
検定に壮行式はないけれど、今日の拍手が次の検定に立ち向かう自分自身に向けての拍手。
次の検定に向けたスタートはすでに切られています。


勉強にフライングはない。
始める勇気、続ける覚悟。ライバルは自分の怠け心。
挑戦する毎日だからこそ、挫折や気持ちが落ちるのは日常。
陰口は暇人のもの。
毎日の生活こそ本番。



shogyoblog at 20:34|Permalink学校行事 

2014年07月03日

高校野球夏の大会に向けて。

高松中央高校VS津田高校【7月12日(土)9:30~】

いよいよ高校野球、夏の大会の開幕が近付いてきました。
初戦、1年生全員応援。
応援部がない本校は、運動部の生徒を中心として応援団を結成し、いよいよ本日11時より応援練習がスタート!
その中には当然、商業科の生徒も。がんばれ。
RIMG0145

”たかが”応援と思わない。”やらされている”と思わない。
高校生の狭量な価値観で、とるべき行動や是非を決めない。まずは受け入れろ!
自分にとって不都合なことすべてが、世の中で間違っているわけじゃない。
そこに意味を見出し、道理をつけ、友のために動こう。

そういえば吉田ソースの創業者も、同じようなことをこの場所で言っていた。


大人が見ても、
「どこまで意識が高いんだ」という生徒が最後は柱になっていく。


shogyoblog at 12:39|Permalink学校行事 

2014年07月02日

学校就職周知会!

昨日、本日と、学校就職を希望している生徒を対象に、
就職担当と就職支援員の先生方による、商業・普通科合同の就職周知会が実施されました。
(この日は女子生徒のみ)

本校3年商業科は、就職希望が40%程度。(残りは大学や短大・専門学校希望)
希望職種は事務職を中心に、介護やサービス業となっています。

RIMG0157
(最後尾が商業科3年)

大人になったとき、チャレンジしようにもできなくなるときがくる。そのときに後悔しても遅い。
十分な時間と、体力と、気力がある高校生のうちこそ、挑戦するとき。夢に。
それが貴重な時間と分かるのは、時間も体力も気力もなくなった先生くらいの年齢になってから。笑
まだ高校生。自分で判断できないときは、素直に大人に意見を求めよう。
同じような時間を過ごしてきた先輩方の、実体験からの愛情ある意見を聞くことができるはず。


幸福とは約束できるのものではない。
それはどれだけ頑張れたか、その努力によって得られる、
その人次第のもの。



shogyoblog at 14:23|Permalink学校行事 

2014年07月01日

高松市ホームタウンデイと、テストに向けて。

高松市ホームタウンデイの6月28日(土)、
カマタマーレ讃岐の試合会場である香川県立丸亀競技場にて、
香川大学生や高松商業、坂出商業さんとともに、本校商業科の生徒もフェイスペイントとサッカー盤に参加しました。

IMG_4566
香川大学、高松商業、坂出商業、カマタマーレのみなさま、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本校では期末試験がスタートしており、教科によっては希望者に試験対策講座を実施しています。
写真は3年1組の数学。真剣。

IMG_4551


その後、8月9日(土)開催の全国商い甲子園に向けて試食(試飲)会。

IMG_4563

積極的に動く3年生の後ろ姿を見て、後輩よ、何か気付こう。

商業科は、検定に大会に行事が目白押し。
事前に十分な準備をして、時間を管理しよう。
時間に追われないように!


スタンドプレーより、泥臭いプレー。
オンザボール時より、オフザボール時。
リトリートより、ゲーゲンプレス。
シミュレーションより、笛が鳴るまでプレー続行。
立ち止まるな。今この現実の前に真摯であれ。


shogyoblog at 12:41|Permalink課外授業