2014年05月

2014年05月30日

地道に課外授業を継続中。

目立ちませんが、続けています。
DSCN0149
火、水、金曜日は、部活動の人も参加できるよう、昼休みに電卓検定とビジネス文書検定の補習をしています。また火、木曜日の放課後7限は簿記検定、金曜日は電卓検定の課外授業です。

一日一歩。昨日より今日。そして継続。

努力は少しずつ重ねた方が崩れない。

夢は一歩ずつかなうと信じて
教室掲示


電卓実務検定まで…16日。
簿記実務検定まで…23日。
ビジネス文書実務検定まで…30日。
ビジネスコミュニケーション検定まで…58日。
生徒商業研究・意見体験発表まで…65日。
全国商い甲子園まで…71日。

卒業式まで…276日。
夢はつづく。



shogyoblog at 19:03|Permalink課外授業 

2014年05月29日

携帯安全教室が行われました!

携帯安全教室

5月28日(水)の6限、全校生に対して携帯安全教室が行われ、
昨今の携帯電話(インターネット)使用に関する実際のトラブルや、
被害に遭わない方法についての説明を受けました

ありがとうございました!

携帯電話やインターネットは、その便利さゆえに怖い道具となり、
使い手の人間性が試されます。
氾濫する情報の中から正しく必要な情報を見抜く目を持ちましょう
道具に踊らされない強い心を持ちましょう

いよいよ明後日から高校総体です。
携帯電話やインターネットもいいけれど、
仲間の必死の頑張りを、流す汗を、涙を見てほしい
きっとバーチャルな世界よりも、心の奥底にダイレクトに響く何かがあると、先生は思っています


百聞は一見にしかず、されど百見は一行にしかず。


shogyoblog at 18:22|Permalink学校行事 

2014年05月26日

高校総体スタート!

来週に開幕を控えた県総体が、サッカー競技から先行スタート
商業科にもサッカー部に在籍している人もいるので、もちろん応援に行きました!

総体(サッカー)


遊びに行く友人たちを横目に、バスで練習場に向かう毎日。
真面目に頑張ることがむなしくなる瞬間も、1回や2回ではなかったはず。


結果は残念でしたが、戦う姿勢を球際の激しさと悔しさあふれる表情に見ることができ、改めて「何かに打ち込むことの素晴らしさ」を感じることができました。
これから競技が始まる中央高校生のみなさん、最後まで諦めずに戦おう!!

商業科としても、6月から始まる検定や大会に向けて、強い気持ちを持って臨みたいと思います


鍛錬百日、成果一瞬。



shogyoblog at 20:09|Permalink学校行事 

2014年05月23日

キャリアサポート部活動風景!

県総体を一週間後に控え、運動部の掛け声が学校中に響くなか、
キャリアサポート部はメディア室で今日も活動しています。
キャリアサポート部活動(加工)電卓検定補習(加工)
 それぞれの課題に向けて取り組んでいる様子              電卓検定1級取得に向けて個人レッスン!


現在取り組んでいる内容
 ・電卓検定(6月15日)
 ・簿記実務検定(6月22日)
 ・高松市ホームタウンデイ(6月28日)※香川大学・カマタマーレ讃岐と共同企画
 ・ビジネス文書実務検定(6月29日)
 ・香川県生徒商業研究・意見体験発表大会(8月4日)
 ・全国商い甲子園(8月9日)

勝負はスタートする前に決まっている。
勝つことを夢見ることができるなら、それは実現できる。
負ける要素や不安な要因を取り除く準備にこそ全力で

『チャンスは備えあるところに訪れる』 パスツール


shogyoblog at 19:54|Permalink商業科の特徴 

2014年05月21日

県総体壮行式!

本日6限、月末(サッカーのみ今週)から実施される
総体の県大会に向けた壮行式が行われました

もちろん商業科にも、総体に出場する生徒がたくさん
RIMG0023

過ぎ去った厳しい日々はあとで思うもの。
最後の瞬間まで努力を重ねる姿のご褒美に、きっと神様はチャンスをくれる。


『高みを目指すとき、人は必ず強く美しい。』

shogyoblog at 18:22|Permalink学校行事 

2014年05月19日

商業科の特徴2

『商業科の魅力を簡潔に述べてください。』(3年)

■みんな仲良く、協力し合えるクラス!商業科に入ってよかった。検定をとれるように、先生がすごく熱心に教えてくれる!!
■1つでも多くの資格を取る!という目標があるため、クラスのみんなが協力し合って頑張る姿がすばらしいと私は思います。

■仲良し、団結力がある。

■授業と休み時間のメリハリがある! 一体感がある! 先生とのコミュニケーションが最高!

■あかるい!いつも元気いっぱい! するときはちゃんとする。めっちゃいいクラス!

■女子クラスめっちゃ楽しい!!団結力があって、イベントごとには、けっこう積極的。たのしい☆ 高中来て良かったって、よく思う。パソコンばっかやけど、打つのが早くなって嬉しい。

■たくさんの資格が取れるように、分かりやすく教えてくれて、将来役立つ資格がいっぱい取れる!

■検定が受けられる。

■商業科は、商業科目がとても多くて授業とか大変だけど、とにかく、みんなが団結しているから、クラスマッチとか行事になったら絶対負けません! とにかく、やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。メリハリがついているクラスです!

■就職に役立つ検定がたくさん取れる。先生方の指導も丁寧でわかりやすい。商業専門の大会にも出場でき、社会勉強もできる。2年生になると自分の希望に沿ってコース選択ができる。商業科に入って良かったと思えるほど充実している!

■明るい元気なクラス!クラスのみんなが仲が良い!

■体育祭、文化祭、クラスマッチなどで一致団結できる。

■クラスの団結力がすごいとことか、イベントとかに積極的なところ。先生方は、個性があります。笑

■検定が取得できる。

■みんな明るくて元気。女の子ばっかりだけど仲が良い。のんびりしてて居心地がいい。おもしろい先生が多い。

■検定が受験できる、取得できるところ。クラスの雰囲気がよく、先生方が親身になってくれる。

■商業のイベントに参加など、商業科ならではの行事もあって楽しい。検定を取るために先生が積極的に協力してくれる。

■商業科のいいところは、とにかくみんな仲がよくて個性的な人も多いし、明るいところだと思います。やるときはやるクラスです。

■検定がたくさん取れる。商業についての授業内容が充実している。

■行事は本当に団結しているし、楽しい。女子クラスだからこその楽しみとか、できることがあると思う。あとは資格が取れる。パソコンとか、電卓とか、いっぱい!ちょっと難しい科目とか多いけど、頑張って勉強すれば楽しい!

■過ごしやすい環境。わかりやすく説明してくれるので勉強しやすい!

■パソコンの授業が分かりやすい!のんびりと楽しく過ごせる。クラスが本当に楽しい!

■将来の役に立つことをたくさん学べること! 簿記とか電卓とか難しいけど、少しでも商業科で「こういう勉強は、大人になって役に立たないことなんてない!」と思います。数学とかは大人になって使わないと思うかもしれないけど、商業科目は少なからず使うことが多いような気がする。勉強は大変かもしれないけど、なんとかなる!

文化祭ダンス



やるときはやる。
寝るときは寝る。
頑張るときは頑張る。
笑うときは笑う。
泣きたいときは泣く。
そして楽しむときは楽しむ。
いつだって自分らしく。
どんなときも
ありのままの自分を出して
自分の人生を自分のものに。
自分の人生の主人公は自分なんだから。



shogyoblog at 18:33|Permalink商業科の特徴 

2014年05月16日

中間試験終了&校内就職模擬試験!

本日で中間テスト終了!
きっと自分の限界まで努力したのでしょう。
みなさんのテスト後の脱力感といったら・・・

またテスト後、就職希望者全員が就職模試を受験しました

月末に高校総体があり、検定3週連続に体育祭、テスト発表と怒涛の毎日がやってきます。
週末はゆっくり体と心を休ませて、また来週から頑張ろうね

就職模試

『一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ。』 ドラえもん


shogyoblog at 17:58|Permalink学校行事 

2014年05月15日

1・2年次の副担任の先生にお礼!

現商業科3年生は、担任・副担任が1・2年と変わらず持ち上がりましたが、
副担任の先生が明日から産休に入られることとなり、
クラス全員でお礼の気持ちを伝えました

 【サプライズで職員室外に呼び出し  花束贈呈  クラス代表生徒あいさつ】

IMG_0004(加工1)IMG_0011(加工)飯間先生1(加工)

卒業式を一緒に迎えられないのは残念ですが…。
みなさんのことが離れていても伝わるよう、明日からの学校生活を輝かせましょう!
まずは明日のテスト最終日を全力で
飯間先生1 - コピー2


『また逢うと 思う心を 標にして 道なき世にも いずる旅かな』 坂本竜馬


shogyoblog at 12:22|Permalinkクラス行事 

2014年05月14日

商業科の特徴

クラスタオル

このタオルは昨年の商業科2年生(現3年)のデザインチームが考えた、クラスタオルです

クラスで揃えるTシャツやタオルは通常、生徒の名前になるケースが多いと思いますが、このタオルは商業科の担任や授業担当の先生方の似顔絵で構成されています(そっくり)。笑



商業は先生と生徒が長い時間を過ごすことが多く、『圧倒的な一体感』が生まれます!
タオルはまさに、商業科の特徴である先生・生徒のハーモニーを表現してくれています

中間テストもあと2日です!最後まで全力を尽くそう


『オレはちゃんと見てる。頑張っているところも、プライベートもすべて、だから自分を信じてやれ!』                                     
アルベルト・ザッケローニ (サッカー日本代表監督)




shogyoblog at 13:37|Permalink商業科の特徴 

2014年05月13日

一学期中間試験&卒業アルバム集合写真撮影!

本日より、高松中央高等学校は中間試験が始まりました
全員100点は取れないかもしれませんが、全員100%の準備はできる!
テスト前の確認、テスト後の見直しなど、テスト当日でもやるべきことはたくさんあります

テストに挑む道筋の先に、就職・進学・検定試験が待っている。
みなさんの頑張りに期待します
中間テスト1

その後、卒業アルバムの集合写真の撮影!
ワイワイ・ガヤガヤにも土台に真面目さがあり、和やかな雰囲気の中、スムーズに進みました
(この雰囲気をうまく伝えられないのが残念なくらい…

卒業アルバム集合写真



『一見、小さなことに全力で取り組むことを忘れるな。
小さなことを一つやり遂げるたびに 人間は成長する。
小さなことをきちんとこなしていけば大きいことは後からついてくる。』
 デール・カーネギー



shogyoblog at 12:31|Permalink学校行事